レンタルサーバー 比較 & 選び方

ユニバーサル検索

ユニバーサル検索という言葉を聞いたことがあるでしょうか ? そう言えば、最近、Google で検索すると、画像やら、動画やら、地図やら、ニュースやらが、ズラッと検索結果の上位に並ぶようになったなぁ・・・と思い当たるでしょう。それが、Google のユニバーサル検索機能です。

画像、動画、地図、ニュース、書籍情報、企業情報、乗り換え案内などをいっしょくたに検索結果として表示する検索機能を、Google では、「ユニバーサル検索」(Universal Search) と呼んでいます。お店の地図なんかは、そのお店が Web サイトを運営していなくたって表示されます。

ユニバーサル検索は、一般的には、「ブレンデッド・サーチ」(Blended Search) と呼ばれ、Yahoo! や Bing (Microsoft) でも、既にそれぞれの検索エンジンに採用しています。

Yahoo! のブレンデッド・サーチは、「Yahoo! Glue」と呼ばれます。「Glue」とは「接着剤」のこと。検索結果を接着剤で貼り合わせて一つの検索結果として表示するといった意味となるでしょうか ?

ユニバーサル検索で、最も Click されるのは「ニュース」(36%) です。「画像」を Click するのは 31%、「動画」を Click するのは 17% といったアンケート調査結果もあるそうです。

今後の SEO 対策は、画像や動画、はたまた地図検索やニュース検索なと、あらゆる方向で考えていかなくてならない時代になってきたということができます。いずれにしても、検索エンジンを利用する側が便利になればそれが正しい方向なんですけど。。。


★★★★★★ 今月のお勧め レンタルサーバ ★★★★★★

   SSL 証明書が月額 (1,050 円) で利用できる

   レンタルサーバ Drive Network

   http://www.drive.ne.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



同じカテゴリー(トピックス・巷の話題)の記事
キーワード含有率
キーワード含有率(2011-01-10 10:23)

Posted by レンタルサーバー研究会 at 18:56│Comments(0)トピックス・巷の話題
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。